CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
コーヒーと日常 明日です。

明日(10/8)は『コーヒーと日常』が開催されます。

豆の種類や焙煎の具合や淹れ方などにそれぞれのこだわりを持つ

個性豊かなコーヒー店がたくさん参加されます。

深谷の街にコーヒーの香りがあふれる一日、

ぜひ遊びに来てください

 

秋の香りの御三家は

キンモクセイ

ギンナン、そしてコーヒー

どうでしょう。

 

私たちは、kiitos kippu出張店舗として

ドーナツドリッパーやカトラリーや本をいろいろ持っていきますので、

よろしくお願いします。

 

実店舗の方はお休みになりますので、ご注意くださいませ。

 

M

 

| kiitos kippu | 22:22 | comments(0) | - |
10月前半の予定

10月になりました。衣替えですね。

お隣が高校なので、学校行事で季節を知ることがたびたびあります。

入学式、中間テスト、期末テスト、夏休み、冬休み、春休み

体育祭、文化祭、学校説明会、受験、卒業式...

 

今日は高校の制服が冬服に替わっているのだろう思ったら

文化祭の振替休日で、学生さんはいなかったようです。

 

今月前半の予定です。

 

2日  休み

3日  休み

4日  休み

5日  12:00-17:00

6日  12:00-17:00

7日  12:00-17:00

8日  休み(「コーヒーと日常」に出店)

9日  休み

10日  休み

11日  休み

12日  12:00-17:00

13日  12:00-17:00

14日  12:00-17:00

15日  12:00-17:00

 

10/8は『コーヒーと日常』に出店のため、お店はお休みです。

ご注意ください。

 

M

| kiitos kippu | 00:09 | comments(0) | - |
9/29秋晴れ

今日はスコーンと秋晴れでした。

日々、空気が夏から秋に切り替わっていくのが

感じられるこの頃はいいものです

 

ただ季節の変わり目は、体調管理に気をつけないといけないですよね。

特にお子さんのいる家庭ではなおのこと。

 

当方には、K君とT君という小さいメンバーがおりまして

『子どもが熱出した』リスクがけっこうあります。

ある期間には、内科、小児科、耳鼻科、眼科、休日夜間診療所を毎日のように通い、

ある日は保育園から電話がきて、お店を早じまいしたり、

ある企画展の時には、初日の朝に二人とも熱を出し

私MとSさんがパニックに陥ったこともありました。

当店の営業スケジュールが変則的になったり

急なお休みを頂いたりするのは、そのような事情がありまして

皆さまにはご迷惑をおかけしています。

 

世の中には自分ではどうしようもないことや

人それぞれのやむにやまれぬ事情がたくさんあって

人それぞれの大変さを抱えているのだと思います。

他人のことを思いやる想像力と寛容さを持ちたいものです。

 

さて、今日は私MとSさんのリレー的営業になっています。

新しく入荷したものがたくさんありますので

ぜひお立ち寄りください。

・ヒドリ食堂さんのチーズパン

・salviaのくつ下

・salviaのあたらしい本「MAKING THOUGHTS」創刊号

・DOT MELTさんのターバン

・再生ガラスのコップ

・アロマキャンドル

・本いろいろ

(だんだん雑になってしまってすいません)

 

M

(またこの写真を使ってしまいました。)

| kiitos kippu | 16:51 | comments(0) | - |
コーヒーの秋

今日はカラッとした秋晴れになりました。

この季節はコーヒーがよく似合います。

なぜか。

まだまだ夏の暑さが残る日中はアイスで

喉越しと後味を楽しみ、

日が落ちて涼しくなったらホットで

いい香りに包まれながらリラックスできるから。

 

コーヒー関連のアイテムが入っております。

 

ドーナツドリッパーの黒

¥2450+税

豆の味がしっかり出せます。

濃いめで味わいたい時におすすめ。

 

tangoさんのカフェオレベース

¥850(360ml)

てんさい糖のやさしい甘みのカフェオレベース

牛乳を注ぐだけで簡単に超おいしいカフェオレができます。

あたためても超おいしい。

 

コーヒー豆『マンボ』『うたたね』も入っています。

 

10/8は『コーヒーと日常』ですね。

15店以上のコーヒー屋さんが出店予定ですので

コーヒーの新しい味わい方に出会えるのが楽しみです。

 

M

 

| kiitos kippu | 13:44 | comments(0) | - |
秋分の日

一雨ごとに秋の深まりを実感する秋分の日になりましたね。

 

今日明日(9/23,24)は旧本庄商業銀行煉瓦倉庫にて開催の

『Art Craft Market』に参加しています。

個性が光るクラフト作品がいろいろとご覧いただけますので

ぜひお出かけください。

23日は17時まで

24日は10時半〜16時半となっています。

 

会場の赤レンガ倉庫は100年以上前に建てられた

繭や生糸を保管するための倉庫だそうです。

現在、改修してさまざまな目的に利用できる施設になっています。

現物を『保存する』、とは街の歴史を伝えるために重要なことだと思います。

そして保存したものを『使う』のはもっと重要なことだと思います。

『使う』とは『活きている』ということで、

活きていなければ残らないということで、

きれいに保存しましたよ、だけでは不十分ということです。

深谷にもたくさん・・・(この話は長くなりそうなので、ここまで)

 

さて、お店もオープンしています。

私Mが一人営業でお待ちしております。

 

M

| kiitos kippu | 16:28 | comments(0) | - |
6/24(土)は13時オープンです。

明日(6/24)は、都合により13時オープンとさせていただきます。

急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

M

| kiitos kippu | 22:28 | comments(0) | - |
夏至

ご挨拶が遅くなりましたが、

企画展『空のもよう、葉っぱのかたち』は、おかげさまで

盛況のうちに終了いたしました。

期間中たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

 

今回参加いただいた作家のみなさんは、個展やイベント出展など

様々なシーンで活躍されています。

今回の企画展をきっかけにして、各作家さんの活動を

フォローしていただければ嬉しいです。

 

さて、今週からは通常どおりのオープンになります。

明日(23日)はヒドリ食堂さんのチーズパンの日です。

 

今日は夏至。

「暗くなったら寝るんです。」

 

M

 

| kiitos kippu | 13:46 | comments(0) | - |
『空のもよう、葉っぱのかたち』展 三日目

『空のもよう、葉っぱのかたち』展、本日3日目です。

空のもよう、ならぬ空模様がコロコロと変わり

晴れたり曇ったり、今は風が強く吹いています。

 

前田葉子さんのカトラリーレスト、箸置きが人気です。

5種類あるので迷う方がいっぱい。

たくさん並んでる姿も可愛いのです。

 

明日11日は前田葉子さんが在廊されます。

 

『空のもよう、葉っぱのかたち』展は

18日までやっております。

12日(月曜日)のみお休みをいただきます。

企画展中、普段定休日の火曜日、水曜日も

オープンしておりますので

この機会にぜひご来店ください。

お待ちしております!

 

S

| kiitos kippu | 16:21 | comments(0) | - |
Hello hahaのアクセサリー

『空のもよう、葉っぱのかたち』2日目が

オープンしました。

今日は太陽がさんさんと店内に入り

気持ちの良いスタートです。

これから暑くなるみたいですけど・・・。

 

昨日のブログでも追記いたしましたが

11日(日曜日)に前田葉子さんが

在廊してくれます。

作家さんと直接お話しする機会ですので

ぜひご来店ください。

 

さて、作品の紹介を少し。

山で見つけた植物をモチーフにして

真鍮やシルバーのアクセサリーと制作している

Hello hahaさん。

写真やパッケージもすごく素敵!

シンプルなデザインなので普段使いにも

長く楽しんでいただけると思います。

 

Leaf/Circle S

 

Rock/Stack

 

Frost/Pillar

 

Flower/Spike

 

Leaf/Ring

 

Leaf/Circle L

 

Leaf/Round

 

緑の台紙のものはブローチです。

男性へもオススメ。

父の日のプレゼントにいかがでしょうか?

 

S

 

| kiitos kippu | 12:24 | comments(0) | - |
縁側日和 ありがとうございました。

昨日の『縁側日和』では、たくさんの方々にお越しいただき

本当にありがとうございました。

 

前回買っていただいたブローチをつけてお立ち寄りいただいた方や、

『選書がツボです』と言って、本をまとめ買いいただいた方

会場を一周まわってきて『やっぱりこれにします。』と決めた方

みなさまとのやりとりがすべて私たちの励みになりました。

 

木漏れ日がとても気持ちのいいkiitos kippuブース内

レイアウトをあれこれと考えるのも楽しいものです。

 

しばらくイベント出店はお休みとなります。

来月は深谷のお店にて企画展がありますので、

そちらでみなさまとお会いするのを楽しみにしています。

 

M

 

| kiitos kippu | 22:09 | comments(0) | - |
| 1/10PAGES | >>