CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
開花しました
 
先週末、近所の商店街の夕市で買ってきた桜が、
もう開花しました。
外はまだまだ寒いですが、うちの中は小さい春が来たようです。


2月に咲いてしまうなんて何て名前の桜でしょうか?
お店の人に聞くのを忘れました。

昨日は、今後の出店に向けてのカトラリー製作。
サクラ材は切ったり、削ったりすると
甘くていい香りがします。

花落ちて 木なお香し、という
禅の言葉があるそうです。

M

| 好きなもの | 00:14 | comments(2) | - |
ジョイ本とロイホ
 
ホームセンターってわくわくする空間ですね。
いろいろな道具、機械、材料、金物などがそろっていて
見ているだけで、創作意欲が湧いてきます。

特によく行くのは
ジョイフル本田とロイヤルホームセンターです。
どちらも品揃えがよく、お気に入りです。
どの店にもありそうな商品に加えて、
輸入品の工具や収納箱がそろっていて、
その素材感むき出しで雑なつくりのアイテムに
つい惹かれてしまいます。
いま、気になっているのは、容量32ガロンのダストボックス。
つや消しの黒のアメリカンなやつです。

M
| 好きなもの | 01:13 | comments(0) | - |
読書の秋
 
最近、すっかり秋めいてきました。
からっとした秋の空気が気持ちよく、
かすかに彼岸花の香りがします。


我が家の屋上ガーデンは伸び放題になっていますが、
フカフカしていて、寝転がるのにいい感じです。

今は、外で本を読むのにいい季節ですね。
隣の高校の野球部の音(カキーン、とか)がいいBGMになっています。

M

| 好きなもの | 01:01 | comments(2) | - |
夏の散歩
M氏の実家で飼ってる柴犬ムサシ。
先日両親が旅行で留守するため、散歩を代行してきました。
夏の日暮れの田んぼの散歩は風が気持ちよく最高でした。
久しぶりに全力疾走してムサシと走ったりして
犬も人間も息が切れたけど、すっごく楽しかった。
柴犬の額から耳までの毛並みがたまらなく好きです♡

ふだんはクールなムサシ

S

 
| 好きなもの | 23:00 | comments(2) | - |
歩いても歩いても


かれこれ10年以上愛用しているスタンスミス。
もう5,6足ぐらい履き潰しているかな。
最初は固い革も履きこなれてくるとしっくりと足になじみ
なかなか買い替え時が難しい靴でした。
なので節目節目で替えることにしたのは何足目のことだったか。
たとえば写真の子は北欧を旅行した時
最後のヘルシンキのホテルでさよならした時のもの。
よくもここまで汚く履いたな〜。
(見苦しくてすみません。)
それからフジロックで泥だらけにして最後を迎えた子もいたな。

で、昨年のベトナム旅行でその任務を終えるはずだった子が
今もうちの玄関にいらっしゃる!
なぜなら新しいのを買いにいったらスタンスミスがモデルチェンジして
しまっていてそれはそれは悲しい姿になっていたのです・・・。
店員さんですら「前の方がいいですよね。」と言っていました。

途方に暮れて今後のスニーカー人生を考えていたある日、
「ソニアのショッピングマニュアル鶚」で見つけたコレ

SPINGLE MOVE(スピングルムーヴ)
すごく好み!日本国内の職人さんが作ってるというのもいい!
ぜひ履き心地を試してみなくては〜!!

S
| 好きなもの | 12:39 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |