CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
フォーク
 
フォークを作りました。
手前と奥で歯の角度がちがっています。
実際に使いながら形を決めていくつもり。

というわけで、晩ごはんのペペロンチーノでテスト。
木のざらっとした肌のおかげなのか、パスタが巻き取りやすい!
歯の角度についてはSさんと意見が割れる。微妙なところ。

フォークを作るとなると、どうしてもパスタを前提にしてしまいます。

M

| 試作 | 00:02 | comments(0) | - |
しわしわ


春用の綿と麻のストールを織ってみました。
ベージュの糸は前から挑戦してみたかった「強撚糸」を使ってみました。
この糸は強い撚りがかかっているので織りあがった時に
縮んで(水洗いをすると)「しぼ」ができます。

なかなか面白い仕上がりになりました。
ウールのものでやったらホワホワと暖かそうだな。

まずは春物ストールの作品化へ向けて試作に励みます。

S
| 試作 | 16:58 | comments(4) | - |
新ジャンル


かぎ針編みに挑戦しました。
編み物は今まで表編みと裏編みしか出来ず
設計図(?)を読むなんて面倒くさい!って
思っていたのですが
なんとなく手にしたかぎ針編みの本が可愛くて
作ってみたくなりました。

で、実際やってみると設計図どおりに編むと
本当にその形になるってことに感激(笑)
だいぶイビツな形ではありますが
とっても愛おしいレースが完成しました。

ただあまりのガーリーさに
今後これをどう作品にするか悩むところ。

ま、その前に腕をあげなきゃね。

S


| 試作 | 17:53 | comments(2) | - |
鍋敷き

織ったマフラーのあまりがあったので鍋敷きを作ってみました。

裏は縦糸も横糸も白の平織りの布です。(ウール)
鍋掴みにもなります。
ただし織り布面で掴むとすべりやすい・・・。
改良の余地ありです。

S
| 試作 | 20:40 | comments(0) | - |
糸玉


裂織りをしようと布を裂いて糸にして、
何を作ろうかと思案しながら玉にしていきました。
なんだかこのままでも可愛いので1枚パチリと記念撮影。

その後この子達は1枚の布になるのですが
思っていたものと大幅に違ったものができました。
縦糸が暗かったため、横糸(この写真の糸)の鮮やかさが
生かされなくなってしまいました。
織り物は予想もつかないモノが出来上がるので面白くて難しいです。

S

| 試作 | 12:59 | comments(4) | - |
| 1/1PAGES |